スチールパイプでローズフェンス設置

 アパートの植栽場所にモッコウバラが植えられていたのですが、伸ばし放題で回りの木々にも絡まっている状態でした。このモッコウバラを引き寄せてまとめるフェンスを作ってほしいと依頼されました。

 いろいろと植えられている場所なので、既製品のローズフェンスでは設置できないと思っていました。

 園芸店やホームセンターをまわっているうちに、スチールパイプを組み立てて設置するタイプのローズフェンスを見つけました。これを使ってローズフェンスを作ることにしました。

 飾りのついたパイプを縦のパイプに使い、飾りの内パイプを横のパイプに使います。

 交差する位置にマジックで印をつけておきます。

左上 両端のパイプを立てます。大体垂直になるように立てます。

右上 立って作業しやすい位置の上から2番目と一番下の横のパイプを専用のジョイ     ントで取り付けます。一度ひもで横のパイプを仮止めして、位置を決定してから、ジョイントで固定します。

左下 真ん中に縦のパイプを立てて、ジョイントで横のパイプに固定します。

   残りの縦のパイプを立てて、横のパイプにジョイントで固定します。

右下 残りの横のパイプを縦のパイプに取り付けて完成です。

 モッコウバラの蔓をローズフェンスへ弾き、棕櫚縄で縛ります。

 引っ張りきれない蔓は適度に切って終了です。

 モッコウバラの新芽が開き、花が咲き始めました。